bridalmemory~私たちの物語

ブライダルMCが作る物語風プロフィール紹介

ブライダルMCの 散歩de寄り道【ファーストダンスを知らない日本人】

       

     

        

ブライダルMCの 林圭子です。

今日は金曜日の平日でしたが、夕刻からみなとみらいのウェディングパーティに行ってきました。

新郎がアメリカ人だったため、ゲストにも外国人が多く、英語と日本語が飛び交う賑やかなパーティとなりました。

 

日本の結婚披露宴ではなかなか見られない、『ファーストダンス』

これは本当に素敵です。皆さんはご覧になったことはありますか?

ファーストダンスは、海外のパーティでは伝統的なセレモニーです。新郎新婦が夫婦となり始めて踊るダンスということから“ファーストダンス”と名付けられています。

Please gather in the dance space to see the bride and groom’s first dance.

そう声をかけると、ゲストが大理石のダンススペースに集まってきました。

 

最初はムーディーな1曲から。新郎新婦が頬を寄せて踊る姿を、ゲスト全員が囲むように輪になり見守ります。口笛や指笛なども時々聞こえ、二人を盛り上げます。

途中で、新郎はお母様を、新婦はお父様をダンススペースに招き入れ、ペアを代えて踊りだしました。

 

日本の結婚披露宴では、親御さまはお酌に忙しくとも決して目立たず、裏方に徹する雰囲気がありますが、海外は違います。家族が一番喜んでいることを、会場の全てのゲストが認めているのです。お祝いの中心に家族がいます。

 

お二人が仲良く踊る姿を見れば、ゲストは二人の幸せな未来が見えてくることでしょう。

次にお二人がお父様お母様と踊る姿を見れば、一層温かな気持ちになることでしょう。

練習をしたわけでもない親御さまとのダンスは、少しぎこちないものです。

それが、次への合図です。

2曲目の定番はアップテンポの明るい音楽。

「あれくらいのダンスで良いなら、私も踊ろうじゃないか!」

親御さまのダンスを見て気が楽になった?ゲストたち。

お酒も入って陽気になっているご友人たちが我もとダンスホールに入ってきました。

もうすぐ小学生になるくらいの男の子も、果敢にホールに登場。

新郎に手をひかれ、堂々と踊っていました。可愛さとカッコよさのスパイスがたまらなくズルいww

囲むように見ているゲストの方々も、中央にこそ躍り出ませんが、その場で身体を揺らして思い思いに楽しみます。

会場の中の老若男女、誰一人として笑顔でない方はいらっしゃいませんでした。

 

それほどに、ファーストダンスの威力はすごい!!

幸せの一体感が半端ないのです。

この風習、日本のパーティにも自然と浸透してくれたらいいのに…と思います。

とはいえ、自分の結婚式だったら?

「完全に身体が硬直しますね…」

音響さんと一緒に、自分のパーティだったらと想像した結果、

ハードルの高さに苦笑いでした。

 

ああ、早くファーストダンスが日本の結婚披露宴の定番にならないかな。

だって、パーティですよ!?

せっかく久しぶりの仲間が集まるのです。

楽しみ方を進化させるべく、研究していきたいものです。

 

日付が変わってしまいました。

それではまた。