bridalmemory~私たちの物語

ブライダルMCが作る物語風プロフィール紹介

ブライダルMCの 散歩de寄り道【同級生編vol.1のこぼれ話】

        


先日、女優 吉高由里子さんにとてもよく似た新婦に出会いました。最近は、結婚式当日までお互いマスクを外さないことも多いので、素顔を知らずに当日を迎えることがあります。後日ご本人に、「とある女優さんにそっくりでびっくりしました」と伝えたところ、「吉高由里子さんですよね?よく言われます」との返答。「それはもしかして吉高由里子さんですか?」でもなく、ましてや「いえいえ、女優だなんて、そんな…」でもなく、この返答を言い切れるほどそっくりだったのです。「いえいえ…」なんて謙遜したら逆に感じが悪くなるくらい似ていました。世界には自分とそっくりな顔立ちの人間が3人居ると聞いたことがありますが、そのレベルと言っても良いでしょうか…私はコントさながら目をこすり、瞬きを5回繰り返して二度見をするほどの衝撃を受けて司会をすることになりました。

普段はこんな感想を、後日とはいえ直接ご本人に伝えることはありません。私が似ていると思っても、10人中10人が同じ印象を持つとも限らないですし、そもそも、言われた本人が嬉しいのかもわかりません。くせ毛の子がサララサヘアに憧れ、サラサラヘアの子がウェーブに憧れるように、得てして人間は無いものに憧れるものです。吉高由里子さん似の彼女は実は新垣結衣さんに憧れている…かもしれないので、本来ならば伝えないで終わるのです。こんなにそっくりでなければ!!

 

先ほど、彼女たちのプロフィール紹介をアップしました。この顔立ちを知らずに作成したのが悔やまれます。知っていたら、彼が彼女に長くべた惚れだったという点を、もっとフォーカスしたのに!そういう意味では、今回の原稿は不発弾?もっと爆発させられたはずでした。

そう、新郎はずっとっずっと新婦のことを好きでたまらなかったのです。二人は高校の同級生。教室で、彼は新婦ゆいかさん(仮名)のことを「ゆいかちゃん、かわいい」と3年間連呼しつづけました。「俺が結婚する」と断言したらしいという噂は新婦の父にまで届いていました。そして、残念ながらそれらすべては、彼女の胸には響かず、響かないどころか「ウザっ…」と一刀両断され、いつしかルーティンのギャグのような取り扱いとなり、卒業したのでした。(そういうところを、もっと暴露しても良かったのかなと思います。)

それから5年、本当に我々の前に彼が現れるとは…。新婦のお父様は、パーティの締めの謝辞で、今日自分の家族として彼が横に並んでいる不思議を、娘を取られた少し寂しげな父親の顔で語られました。

 

そして、ここからが熱く語りたい部分なのですが…(長くてすみません)、

12月のウェルカムスペース(受付が設置されるパーティ会場の前室)には、大きなクリスマスツリーがあり、いかにもホテルらしい、豪華なオーナメントが飾られていて…

その中に、たったひとつテイストの違うアイテムが飾られていました。

それはこの恋の話にまつわる、新郎が持ち込んだ思い出の品です。プロフィール紹介でそれをご披露したところ、その後多くのゲストの方が、そのアイテムを手に取ってご覧になられました。そこには、笑顔・笑顔・爆笑!なぜなら、そのアイテムの後ろには、16歳の新婦から新郎へのメッセージが書いてあったからです。

「誕生日プレゼントが欲しいっていうから、用意したよ。佐竹(仮名)のこと、いつもはだいたい嫌いだけど、時々好きだよ」

そうです、飾られていたのは、17歳になった新郎が16歳の新婦からもらった誕生日プレゼントだったのです。

パーティの余韻に浸る時間でもある「エンドロール映像」では、クリスマスツリーを囲んでそれを手に取ったゲストたちの笑顔がクローズアップされました。

 

プロフィール紹介は、時にその後のパーティの雰囲気さえも変えていきます。自分の作りたいパーティのイメージを司会者に伝え、それを引き出すお手伝いをしてもらう。その一つの手段として、パーティ冒頭のプロフィール紹介は重要な役割を果たしています。そして、お気づきの通り、司会者である私が、ここまで深くお二人の歴史を知っていることが重要なのです。

 

実際のプロフィール紹介原稿はこちら

 

bridalmemory.hatenablog.com

 

どうして、ここまで深くリサーチするのか…

その思いは、こちらの記事をご覧ください。

 

bridalmemory.hatenablog.com

 

これから結婚をする皆さんにも、二人だけの物語がきっとあるはずです。結婚式は、そんな思い出に身を包み、これから先の未来を想像する日。貴方の心の本棚を整理するような、その古い本にとびきりのブックカバーをつけるような、そんなプロフィール紹介が書けたらいいなあと思っています。